岩槻市大字加倉字中島

発見日:2023年12月9日 発見場所:さいたま市岩槻区加倉五丁目付近 前回の記事では酷暑で外を出歩けないと書いたが、今はもう年末である。この間に風邪を三回引いたりして、あまり探索はできていなかった。今回紹介するのもそれほど貴重というほどのものでは…

川口市大字芝字杉橋

発見日:2021年9月10日 発見場所:川口市芝一丁目付近 今年は記録的な酷暑で、お盆が明けてもまだ外を出歩けたものではない。X(旧twitter)でフォローしている街歩き系の人たちは元気に出かけていたりするが、もともと暑いのが苦手な私には無理だ。そういう…

浦和市高砂町五丁目

発見日:2023年5月3日 発見場所:さいたま市浦和区東高砂町付近 高砂町四丁目は既に紹介しているが、高砂町五丁目は特別な意味を持つ。1965年(昭和40年)に住居表示が実施され、高砂町一~四丁目は高砂一~四丁目になったが、高砂町五丁目は東高砂町になっ…

川越市笠幡新町

発見日:2023年2月12日 発見場所:川越市大字笠幡付近 ぱっと見、そういう町名が普通にあるように見えて、素通りしそうになった。川越市には脇田新町、吉田新町、上戸新町、広谷新町、大塚新町と「~新町」という町名が多くあるので、これもその類であるかの…

岩槻市大字南平野字中通丸田

発見日:2022年6月4日 発見場所:さいたま市岩槻区南平野一丁目付近 これまで各地の通称町名を紹介してきたが、いよいよストックが尽きてしまった。実は深谷市と本庄市の通称町名を少し見つけてはいたのだが、そちらはcitywalk2020さんがたくさん紹介してく…

春日部市松河町

発見日:2018年8月18日 発見場所:春日部市小渕付近 松河町は春日部市(大字)小渕で用いられていた通称町名であるが、見つけたのは4年前である。当時は大字区域で発見した通称町名は旧地名の定義に当てはまらないとして、独立した記事としては紹介していな…

春日部市宮本町

発見日:2022年10月4日 発見場所:春日部市粕壁付近 たまたま調べものをしていたら、本ブログと同様に埼玉県の旧地名を探している人のブログを見つけた。埼玉県に限らず、東京・千葉など広範囲にわたって探索しており、ホーロー看板や道路元標など旧地名以外…

桶川町緑町

発見日:2022年9月10日 発見場所:桶川市若宮一丁目付近 これまで埼玉県内で古い地名を探してきてわかってきたのは、駅前などの比較的栄えている地域において、住居表示や町名地番変更が行われる前の正式な行政地名は大字○○だが、実際には多くの地域で通称町…

春日部市東町

発見日:2022年4月30日 発見場所:春日部市粕壁東五丁目付近 最近は暑くて全然探索に出られてないのだが、前に見つけたものをほったらかしにしてたので、この機会に紹介したい。 前回紹介したのは蕨市の東町だったが、今回は春日部市の東町である。ただし、…

蕨市東町一丁目

発見日:2022年3月20日 発見場所:蕨市塚越六丁目付近 ここ数か月、公私ともに忙しいという以外ない感じだったのだが、そうしているうちにまた90日更新なしで広告が載るようになってしまった。読者の方々にはご迷惑をおかけする。 さて先日、当ブログのコメ…

大宮市大字深作字原

発見日:2021年2月11日 発見場所:さいたま市見沼区春岡二丁目付近 今回の旧地名の発見場所である春岡(一~三丁目)は2009年(平成21年)に成立しており、さいたま市になってからできた新しい町である。旧春岡村から付けられた町名であるが、近くにある春野…

大井町大字亀久保字西原

発見日:2021年9月26日 発見場所:ふじみ野市大井武蔵野付近 今回発見した旧地名であるが、あやうく旧地名であることに気づかずに通り過ぎてしまうところだった。大字亀久保字西原、字武蔵野ほかは1972年に大字武蔵野となり、大井町と上福岡市が合併してふじ…

川越市大字笠幡字東水久保

発見日:2021年6月27日 発見場所:川越市かすみ野一丁目付近 今回の旧地名を発見したかすみ野は、JR笠幡駅を最寄り駅とする住宅団地がある区域である。川越駅や新狭山駅からバスが出ており、交通の便は意外と良い。西に霞ヶ関カンツリー倶楽部という由緒ある…

久喜町大字久喜新字柳島

発見日:2021年4月25日 発見場所:久喜市南二丁目付近 前回紹介した通称町名の発見場所からそれほど離れてはいないが、大字小字の形の旧地名も発見した。 大字久喜新の町村制施行前の名称は久喜新町だった。大字久喜本の前身である久喜本町の中心が現在の提…

久喜町新二

発見日:2021年4月25日 発見場所:久喜市南三丁目付近 今回発見したこの旧地名を最初に見たとき、一瞬固まった。久喜市の前身である久喜町の表記もそれなりにインパクトはあるが、久喜市の成立は1971年(昭和46年)と結構遅めなので、久喜町の表記は実はそれ…

鴻巣市大字上生出塚字保井

発見日:2020年5月24日 発見場所:鴻巣市生出塚一丁目付近 今回の旧地名に含まれる生出塚の読みは「おいねづか」である。まず一見では読めず、埼玉県の難読地名の一つとしてしばしば取り上げられる。普通に読めば「おいでづか」になると思うが、なぜ「おいね…

鴻巣市元市町

発見日:2021年6月20日 発見場所:鴻巣市富士見町付近 前回も元市町を紹介したが、今回見つけたのは電力プレートではなくフル住所表記の表札である。そして発見場所は古い町並みが残る中山道沿いの区域ではなく、なんと線路の反対側に位置する住宅街である富…

鴻巣市元市町

発見日:2020年5月24日 発見場所:鴻巣市本町八丁目付近 鴻巣市の中心部は1965年(昭和40年)以降に住居表示が実施されるまでは大字鴻巣だった。しかし、埼玉の宿場町にありがちなことだが、主に中山道沿いの区域においては本一町、宮本町、仲町、富永町、石…

越谷市大字蒲生字西

発見日:2020年6月21日 発見場所:越谷市南越谷五丁目付近 今回発見した旧地名である大字蒲生字西は、1954年(昭和29年)に新設された小字である。四ヶ村用水耕地整理により、当時の蒲生村の全域(大字蒲生、大字瓦曽根、大字登戸)とその周辺において、小字…

和光市大字下新倉字庚塚

発見日:2021年3月28日 発見場所:和光市下新倉二丁目付近 駐車場の看板から。下新倉一~六丁目が成立したのは2004年(平成16年)のことなので、それ以前に設置された看板だろうか。以前見つけた同種の看板は1997年(平成9年)以前の旧地名が書かれていたの…

朝霞市大字台字中笹原

発見日:2021年3月11日 発見場所:朝霞市根岸台七丁目付近 「○○台」という地名は全国で見られ、新興住宅地において町のイメージを良くするために名づけられたものが多い。今回の旧地名を発見した根岸台も一見そのような地名に見えるが、実際は大字根岸と大字…

富士見市大字鶴馬字八ヶ上

発見日:2021年2月13日 発見場所:富士見市関沢二丁目付近 アパートの木製の表札に書かれていたものだが、かなり読みづらい。別アングルから取ったこの写真のほうがまだ見やすいかも。 全国には「はけ」という言葉が付いた地名が多く存在する。特に埼玉県の…

岩槻市大字岩槻字西原一

発見日:2020年9月22日 発見場所:さいたま市岩槻区西原台一丁目付近 字西原ではない。字西原一(いち)である。後に地番が続くので、見た人の多くはただの横棒だと思ってしまうのではないか。 大字岩槻にはこのような数字付きの小字が存在し、消滅したもの…

さいたま市大字浦和塚本

発見日:2020年5月1日 発見場所:さいたま市桜区大字塚本付近 以前紹介した浦和仲町と同じく、大字浦和塚本は浦和市がさいたま市になったときに同名の衝突を避けるために大字塚本から名称変更されたが、その二年後に区が設置されて衝突が解消されたために大…

大久保村大字白鍬

発見日:2020年11月18日 発見場所:さいたま市桜区大字白鍬付近 先日の大東村に続いて、なんと大久保村を発見! 北足立郡大久保村は1889年(明治22年)の町村制施行に伴って成立し、1955年(昭和30年)に浦和市へ編入された。先日発見した大東村も1955年に川…

与野市大字円阿弥字山王西

発見日:2020年11月18日発見場所:さいたま市中央区円阿弥五丁目付近 待望の与野市西部での小字発見であるが、文字がかすれてほとんど読めない状態だったため、画像処理でコントラストを変換している。 円阿弥は与野市にあった大字で、現在は円阿弥一~七丁…

与野市大字与野字小村田

発見日:2020年10月13日発見場所:さいたま市中央区本町東六丁目付近 大字与野はこれまでにも山ほど見つけているが、小字付きのものは見つけられていなかった。大字与野の区域は上町、仲町、下町、大和町といった通称町名が使われていたという事情もあるのだ…

川越市江戸町

発見日:2020年11月8日発見場所:川越市大手町付近 一日で大量取得した川越市の旧町名もこれが最後である。またこのタイプの家屋プレートに戻ったが、電力プレートや牛乳箱で紹介した鍛冶町、本町もこのタイプの家屋プレートを見つけている。また、喜多町も…

川越市本町

発見日:2020年11月8日発見場所:川越市元町一丁目付近 川越市中心部の旧町名はこれまで家屋プレートしか見つけられていなかったが、ついに家屋プレート以外で旧町名を発見!といっても表札ではなく、牛乳箱に書かれた旧町名である。ちなみに箱全体の写真は…

川越市鍛冶町

発見日:2020年11月8日発見場所:川越市仲町付近 家屋プレートに着目するようになってから、川越市の旧町名が次々と見つかっている。しかし、家屋プレートの中でも電力会社のプレートはレア度が高い。設置された時期が古いのと、 他のプレートに比べて少し大…