2022-01-01から1年間の記事一覧

岩槻市大字南平野字中通丸田

発見日:2022年6月4日 発見場所:さいたま市岩槻区南平野一丁目付近 これまで各地の通称町名を紹介してきたが、いよいよストックが尽きてしまった。実は深谷市と本庄市の通称町名を少し見つけてはいたのだが、そちらはcitywalk2020さんがたくさん紹介してく…

春日部市松河町

発見日:2018年8月18日 発見場所:春日部市小渕付近 松河町は春日部市(大字)小渕で用いられていた通称町名であるが、見つけたのは4年前である。当時は大字区域で発見した通称町名は旧地名の定義に当てはまらないとして、独立した記事としては紹介していな…

春日部市宮本町

発見日:2022年10月4日 発見場所:春日部市粕壁付近 たまたま調べものをしていたら、本ブログと同様に埼玉県の旧地名を探している人のブログを見つけた。埼玉県に限らず、東京・千葉など広範囲にわたって探索しており、ホーロー看板や道路元標など旧地名以外…

桶川町緑町

発見日:2022年9月10日 発見場所:桶川市若宮一丁目付近 これまで埼玉県内で古い地名を探してきてわかってきたのは、駅前などの比較的栄えている地域において、住居表示や町名地番変更が行われる前の正式な行政地名は大字○○だが、実際には多くの地域で通称町…

春日部市東町

発見日:2022年4月30日 発見場所:春日部市粕壁東五丁目付近 最近は暑くて全然探索に出られてないのだが、前に見つけたものをほったらかしにしてたので、この機会に紹介したい。 前回紹介したのは蕨市の東町だったが、今回は春日部市の東町である。ただし、…

蕨市東町一丁目

発見日:2022年3月20日 発見場所:蕨市塚越六丁目付近 ここ数か月、公私ともに忙しいという以外ない感じだったのだが、そうしているうちにまた90日更新なしで広告が載るようになってしまった。読者の方々にはご迷惑をおかけする。 さて先日、当ブログのコメ…