2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

春日部市内谷

発見日:‎2018年9月29日 発見場所:春日部市南一丁目付近これまで春日部駅の東口側の通称町名を紹介してきたが、今回紹介するのは西口側に位置するものである。春日部駅の西口側はかつてはほとんどが田んぼであった。しかし戦後になって開発が進むのに伴い、…

春日部市陣屋町

発見日:‎2018年10月20日 発見場所:春日部市粕壁三丁目付近陣屋は粕壁宿を構成していた町の一つである。町村制施行後も通称町名として存在し続け、戦後まで残っていたようだ。しかし、現在春日部市には陣屋の名を冠する町内会は存在しない。春日部市の通称…

春日部市内出町

発見日:‎2018年8月11日 発見場所:春日部市粕壁四丁目付近内出という地名は古くから存在し、粕壁宿を構成する町・小字の一つとなっていた。小字が整理統合されたあとも、字内出は生き残り続けた。一方通称町名としての内出も存在しており、字内出の一部を指…

春日部市一宮町

発見日:‎2018年8月19日 発見場所:春日部市粕壁東二丁目付近 現地名:春日部市粕壁東四丁目?旧粕壁町エリアの通称町名探しであるが、結構難航している。エリアの大半を占める粕壁東一〜六丁目の成立は1975年(昭和50年)とまあまあ遅いのだが、新しく住宅…