2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和市大字曲本字丸丁

発見日:‎2017年12月29日 発見場所:さいたま市南区曲本二丁目付近今回の旧地名は私が発見したものではなく、本ブログの読者である soranami さんから情報提供いただいたものである。この辺りは私も何度か調査したのだが、これは見つけられていなかったので…

浦和市大字田島字北

発見日:‎2018年2月18日 発見場所:さいたま市桜区田島四丁目付近西に続いて北も発見。よーし、こうなったら東西南北コンプリートしてやるぞ!今回の旧地名を発見した田島四丁目には田島第一自治会、田島第七自治会、田島北自治会、田島西自治会の4つの自治…

浦和市大字田島字西

発見日:‎2017年12月27日 発見場所:さいたま市桜区田島五丁目付近前の次は西と無味乾燥な地名が続く。西といっても大字田島の西端という訳でなく、さらに西には字櫃沼があった。もっと西の荒川沿いには大字田島字秋ヶ瀬、字平野原が現存している。大字田島…

浦和市大字町谷字前

発見日:‎2017年8月28日 発見場所:さいたま市桜区町谷四丁目付近後に続いて前も発見。位置関係からいって、東京に近いほうが前で間違いないだろう。今回の旧地名を発見した町谷四丁目であるが、町谷四丁目交差点を始点とする町谷本太線という都市計画道路が…

川越市大字南大塚字旭野東

発見日:‎2018年4月28日 発見場所:川越市四都野台付近アパートの木製表札から。画像ではほとんど読めないと思うが、肉眼でもかなり厳しい。字旭野との位置関係から推察してようやく解読できた。しかし、字旭野の広大さに比べて字旭野東は四都野台の区域にし…

川越市大字南大塚字旭野

発見日:‎2018年4月28日 発見場所:川越市南大塚三丁目付近大字南大塚が存在していた範囲は広く、しかも最近になって町名地番変更された区域が多いため、小字付きの旧地名がたくさん見つかる。今回発見した大字南大塚字旭野は、大塚新町、南大塚二・三丁目、…