2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川越市大字南大塚字稲荷久保

発見日:‎2018年4月28日 発見場所:川越市大塚新町付近今回の旧地名を発見した大塚新町は、西武新宿線南大塚駅から北東に少し行った線路沿いに位置している。区域のほとんどは線路の南側だが、なぜか一部だけ北側にはみ出している。大塚新町の名前は大塚新田…

新座町大字片山字天沼

発見日:‎2017年9月7日 発見場所:新座市栄三丁目付近今回の旧地名を発見した新座市栄の一部は、南で隣接する東京都練馬区大泉学園町の一部と一体となって碁盤目の街区を形成している。ここは大正時代に箱根土地株式会社が学園都市として開発した区域であり…

上尾市大字平塚字大音

発見日:‎2018年1月21日 発見場所:上尾市平塚二丁目付近平塚はJR高崎線北上尾駅から東にかなり行ったところにあった大字である。区域の大半は大字のままであるが、北部の一部区域のみ町名地番変更が行われ、平塚(一・二丁目)などとなった。この町名地番変…

上尾市大字向山字中道

発見日:‎2018年1月2日 発見場所:上尾市向山二丁目付近大字壱丁目の旧地名をどうしても見つけたくて、向山二・四丁目を探索に行った。区域をしらみつぶしに探した結果、唯一見つかった旧地名がこれである。違う!これは俺が見つけたかったヤツじゃない!!…