2017-01-01から1年間の記事一覧

浦和市大字三室字中原後

発見日:‎2017年8月20日 発見場所:さいたま市緑区山崎一丁目付近中原前に続いて中原後も発見。両者の位置関係からいって、東京に近いほうが前と思われるが、このサイトでは原則的に南や東の方角が前とある。日本中のほとんどの場所から東京は南か東にあるの…

浦和市大字三室字中原前

発見日:‎2017年8月20日 発見場所:さいたま市緑区山崎一丁目付近以前も書いたように、三室村には山崎、宿、松ノ木、芝原、馬場の5つの組があった。山崎組の統治区域は後に字山崎となり、さらにいくつかの小字に分割された。どこまでが正確な範囲かはよくわ…

浦和市大字別所字西野

発見日:‎2017年8月5日 発見場所:さいたま市南区別所五丁目付近このブログを始めたばかりの頃に大字別所字西野台を紹介したが、今回は大字別所字西野である。台が付くか付かないかの違いだけであるが、実はこの違いは大きい。浦和駅の周辺が住宅地として整…

浦和市大字西堀字高沼

発見日:‎2017年8月14日 発見場所:さいたま市桜区西堀九丁目付近鈴谷、鹿手袋に続いて三つめの字高沼である。鴻沼川に沿って細長く字高沼が位置していたのだろうか。この付近で鴻沼川にかかっている橋の名前は西戸橋と名付けられている。これは西堀と大戸の…

新座町大字野火止字上北側

発見日:‎2017年9月12日 発見場所:新座市野火止六丁目付近これまで紹介した大字野火止の小字は、菅沢、中清戸、門前とすべて隣接する村から拝借した名前のものばかりであった。しかし今回は野火止村の中心部に近い場所であり、独自の名前が付けられている。…

所沢市大字三ヶ島堀之内

発見日:‎2017年6月25日 発見場所:所沢市和ヶ原一丁目付近今回発見した旧地名であるが、一見、大字三ヶ島字堀之内に見えるが、正しくは大字三ヶ島堀之内である。三ヶ島堀之内は大字三ヶ島の南西に位置していた大字であるが、北のほうにも飛び地が存在する。…

所沢市大字三ヶ島字甲地蔵裏

発見日:‎2017年8月11日 発見場所:所沢市若狭一丁目付近三ヶ島(みかじま)は西武池袋線狭山ヶ丘駅の北東から南方にかけての広い範囲に位置していた大字である。現在は狭山ヶ丘、若狭、東狭山ヶ丘、西狭山ヶ丘、和ヶ原、三ヶ島(一〜五丁目)などとなってお…

所沢市大字山口字大六天

発見日:‎2017年5月27日 発見場所:所沢市小手指台付近小手指が付く町名の多くは大字北野から成立しているが、小手指台は大字山口と大字上新井の各一部から成立している。山口は大字北野の東から南東付近に位置していた大字である。一部は西所沢、星の宮、小…

所沢市大字北野字吉野

発見日:‎2017年6月6日 発見場所:所沢市小手指元町三丁目付近前回、大字北野字宮後の宮は北野天神社を指すと書いたが、では北野天神社の所在地の旧地名はというと大字北野字吉野である。おそらく神社内に植えられている桜(染井吉野)から来ていると思われ…

所沢市大字北野字宮後

発見日:‎2017年8月24日 発見場所:所沢市小手指元町三丁目付近こちらもかつての北野村の中心に近い小手指元町で発見した。北野村は明治の合併で上新井村とともに小手指村となり、1943年(昭和18年)に所沢町に編入された。小手指村の由来は小手指ヶ原から来…

所沢市大字北野字北向

発見日:‎2017年8月24日 発見場所:所沢市小手指元町二丁目付近小手指駅の周辺から西方にかけての台地はかつて小手指ヶ原と呼ばれていた。小手指ヶ原はその昔たびたび戦場となっており、中でも新田義貞による鎌倉攻めの戦いは有名である。その古戦場跡は現在…

所沢市大字北野字北台

発見日:‎2017年6月20日 発見場所:所沢市青葉台付近北野は小手指駅の周辺から南方、南西、西方の広い範囲にかけて位置していた大字である。現在は青葉台、小手指町、小手指南、小手指元町、北野新町、北野(一〜三丁目)、北野南などとなっており、大字区域…

所沢市大字北中字東武台

発見日:‎2017年9月5日 発見場所:所沢市北中三丁目付近北中は西武池袋線小手指駅の北方に位置していた大字である。現在は北中(一〜四丁目)となり、大字区域は残っていない。区域の大部分は農地であるが、今回の発見場所である北中三丁目には住宅が多く存…

川越市大字五味ヶ谷

発見日:‎2017年4月23日 発見場所:川越市広谷新町付近五味ヶ谷は鶴ヶ島市に現存する大字であるが、1971年に鶴ヶ島町大字五味ヶ谷の一部が川越市に編入され、川越市大字五味ヶ谷となった。2004年に大字下広谷の一部とともに広谷新町となり、川越市大字五味ヶ…

川越市大字柏原

発見日:‎2017年6月17日 発見場所:川越市かすみ野一丁目付近柏原は川越市に隣接する狭山市に現存する大字である。1970年(昭和45年)に狭山市大字柏原の一部が川越市に編入され、川越市大字柏原となった。2004年(平成16年)に大字笠幡・大字安比奈(あいな…

川越市大字上戸字地蔵堂

発見日:‎2017年4月23日 発見場所:川越市上戸新町付近上戸(うわど)は霞ヶ関駅の北方に位置していた大字である。現在は町名地番変更により一部が上戸新町となったが、大字区域も多く残っている。大字上戸は元は名細(なぐわし)村に属していたが、1955年(…

川越市大字的場字初雁塚

発見日:‎2017年4月15日 発見場所:川越市霞ヶ関東五丁目付近的場は東武東上線霞ヶ関駅周辺から南方のJR川越線的場駅の周辺にかけて位置していた大字である。大字的場はかつて霞ヶ関村に属していた。東上鉄道が開通した際に大字的場に駅が作られ、的場駅と名…

川越市大字豊田新田字下耕地

発見日:‎2017年5月1日 発見場所:川越市豊田町一丁目付近豊田新田は大字豊田本の南部に位置していた大字である。現在は町名地番変更により、豊田町、南大塚などとなっているが、大字区域も多少残っている。大塚新田と同様、豊田新田も大字豊田本と範囲がか…

川越市大字豊田本字西中原

発見日:‎2017年5月21日 発見場所:川越市南大塚一丁目付近豊田本(とよたほん)は大字南大塚・大塚新田の北方に位置していた大字である。現在は豊田町、南大塚、大塚、豊田本(一・二丁目)などとなっているが、大字区域も多く残っている。大字豊田本の前身…

川越市大字今福字中台

発見日:‎2017年5月5日 発見場所:川越市むさし野南付近中台は現在のむさし野南、中台(一〜三丁目)、中台元町、中台南あたりを含む広大な地域の名称である。かつて中台は周辺の町や村の入会地であった。入会地とは一定地域の住民が山林原野などを利用する…

川越市大字大塚新田字中村台

発見日:‎2017年3月18日 発見場所:川越市むさし野付近こちらは四都野台の南に位置するむさし野という町で発見した。むさし野の地名は武蔵野台地から来ていると思われる。武蔵野台地は東京都の多摩地区や区部西半分にまで広がる広大な台地であるが、川越は武…

川越市大字大塚新田字舞台林

発見日:‎2017年3月18日 発見場所:川越市四都野台付近大塚新田は大字南大塚の周辺に位置していた大字である。現在は四都野台、豊田町、南大塚、むさし野、大塚新町、大塚、むさし野南、中台、中台南などとなっており、大字区域は残っていない。大字南大塚と…

川越市大字南大塚字上久保

発見日:‎2017年3月18日 発見場所:川越市南大塚五丁目付近南大塚は西武新宿線南大塚駅の周辺から南東部にかけて位置していた大字である。現在は町名地番変更により、南台、豊田町、南大塚(一〜六丁目)、むさし野、大塚新町、大塚、むさし野南、中台南など…

鳩ヶ谷市大字三ツ和字細沼

発見日:‎2017年4月28日 発見場所:川口市三ツ和二丁目付近三ツ和は旧鳩ヶ谷市の南東部に位置していた大字である。現在は住居表示実施や町名地番変更により坂下町、鳩ヶ谷本町、三ツ和(一〜三丁目)、八幡木などとなっている。一部で東京都足立区と接してい…

川口市大字榛松字下海老田

発見日:‎2017年3月31日 発見場所:川口市榛松三丁目付近榛松(はえまつ)は新郷地区の南東部に位置していた大字である。現在は住居表示実施により、榛松(一〜三丁目)、新堀町などとなっているが、大字区域も残っている。南端で草加市と接しており、草加市…

川口市大字東本郷字高畑

発見日:‎2017年3月31日 発見場所:川口市本蓮三丁目付近東本郷は川口市の東部に位置していた大字である。現在は住居表示実施により、東本郷(一・二丁目)、本蓮、赤井、江戸、江戸袋などとなっているが、大字区域も結構残っている。市内の駅で一番近いのは…

川口市大字戸塚字下台

発見日:‎2017年6月16日 発見場所:川口市戸塚南五丁目付近戸塚(とづか)はかつてJR武蔵野線・埼玉高速鉄道線の東川口駅周辺および南方の広範囲に渡って存在していた大字である。現在は住居表示実施により、東川口、戸塚(一〜六丁目)、戸塚東、戸塚鋏町、…

川口市大字柳崎字外ヶ原

発見日:‎2017年3月3日 発見場所:川口市北園町付近こちらも前回と同じ北園町で発見した。柳崎町と書かれているが、大字〇〇が〇〇町と誤記されるのは本ブログではおなじみのことである。大字柳崎(やなぎさき)は現在は柳崎(一〜五丁目)、柳根町、北園町…

川口市大字道合字在家

発見日:‎2016年12月29日 発見場所:川口市北園町付近ついにこのブログも始めてから一年が経った。これまでブログの類は長続きしたことがなかったのだが、ここまで続けられたのは見てくれている読者のおかげである。今後もぜひお付き合いいただきたい。本題…

川口市大字安行領在家字井堀

発見日:‎2017年3月3日 発見場所:川口市在家町付近安行領在家は川口市の北部、JR武蔵野線東浦和駅の南方に位置していた大字である。住居表示実施により一部は在家町、北園町、柳根町などとなったが、まだ大字区域も残っている。大字安行領在家は元は在家村…