与野市大字与野字小村田

 

 

発見日:2020年10月13日
発見場所:さいたま市中央区本町東六丁目付近

大字与野はこれまでにも山ほど見つけているが、小字付きのものは見つけられていなかった。大字与野の区域は上町、仲町、下町、大和町といった通称町名が使われていたという事情もあるのだが、これらの通称町名もこれまで発見できていない。

そんな中で初めて発見した大字与野の小字が今回のものである。バス停の標識に書かれていたものであるが、文字がかすれてしまっており、目を凝らして見ないと文字が読み取れない。「与野市小村田」と書かれているが、正確には「与野市大字与野字小村田」である。小村田はかつての小村田村で、町村制施行後は与野町の大字小村田となったが、1947年に大字与野に編入して字小村田となった。

今回の旧地名が書かれていたのは西武バスの氷川神社前のバス停であるが、他の西武バスのバス停にも同じように小字が書かれているのだろうか。これまで確認した中では小字が記載されているものは他になく、大字までしか記載されていなかった。小村田は当時、通称町名のような扱われ方をしていたのかもしれない。

現在は小村田の名前は、バス停「小村田」に残っている。かつては「小村田西」というバス停もあったが「イオンモール与野」に名称変更された。