2023-01-01から1年間の記事一覧

岩槻市大字加倉字中島

発見日:2023年12月9日 発見場所:さいたま市岩槻区加倉五丁目付近 前回の記事では酷暑で外を出歩けないと書いたが、今はもう年末である。この間に風邪を三回引いたりして、あまり探索はできていなかった。今回紹介するのもそれほど貴重というほどのものでは…

川口市大字芝字杉橋

発見日:2021年9月10日 発見場所:川口市芝一丁目付近 今年は記録的な酷暑で、お盆が明けてもまだ外を出歩けたものではない。X(旧twitter)でフォローしている街歩き系の人たちは元気に出かけていたりするが、もともと暑いのが苦手な私には無理だ。そういう…

浦和市高砂町五丁目

発見日:2023年5月3日 発見場所:さいたま市浦和区東高砂町付近 高砂町四丁目は既に紹介しているが、高砂町五丁目は特別な意味を持つ。1965年(昭和40年)に住居表示が実施され、高砂町一~四丁目は高砂一~四丁目になったが、高砂町五丁目は東高砂町になっ…

川越市笠幡新町

発見日:2023年2月12日 発見場所:川越市大字笠幡付近 ぱっと見、そういう町名が普通にあるように見えて、素通りしそうになった。川越市には脇田新町、吉田新町、上戸新町、広谷新町、大塚新町と「~新町」という町名が多くあるので、これもその類であるかの…