2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

所沢市大字上新井字北所沢

発見日:‎2017年2月1日 発見場所:所沢市北所沢町付近北所沢町は大字上新井の旧区域の北端にあたる。この辺りは戦後早いうちに入植者による開拓が行われたそうである。それ以前は人の住まない原野だったのだろう。前回紹介した資料によると、この辺りの小字…

所沢市大字上新井字甲中道

発見日:‎2017年2月6日 発見場所:所沢市けやき台二丁目付近大字上新井は前回も紹介したが、実はもともとの大字上新井の区域は現在の上新井一〜五丁目だけでなく、その北方の新所沢駅の周辺を含む広い範囲にわたっている。その旧大字上新井の区域のうち上新…

所沢市大字上新井字台

発見日:‎2016年12月25日 発見場所:所沢市上新井三丁目付近所沢市の中心部から北西に進んだ西所沢駅と小手指駅に挟まれた辺りのところに、上新井(一〜五丁目)という地名がある。ここは元は大字上新井であったが、ごく最近の2009年(平成21年)に町名地番…

所沢市大字下新井字北程久保

発見日:‎2016年12月24日 発見場所:所沢市若松町付近所沢航空記念公園のすぐ東にこぶし団地という住宅地があり、こぶし町という町名が付けられている。1960年代に開発された団地なので、古い住宅が多く存在している。これは旧地名が見つかるのではと期待を…

川越市大字砂新田字五ツ又

発見日:‎2016年11月28日 発見場所:川越市砂新田五丁目付近東武東上線新河岸駅から西に少し行ったところに、砂新田(一〜六丁目、大字)という地名がある。砂新田の新田はもちろん新田開発から来ていて、元は砂新田という名前の村であった。1889年(明治22…

川越市大字木野目字藤木

発見日:‎2016年11月16日 発見場所:川越市藤木町付近川越市の東のほうはほとんど大字ばかりなのだが、JR川越線の南古谷駅の近くには、並木新町、並木西町、泉町、藤木町といった町が存在する。この辺は昔、南古谷村に属しており、のちに川越市に編入された…

福岡町大字福岡

発見日:‎2017年1月28日 発見場所:ふじみ野市西一丁目付近画像には「福岡町」とだけ書いてあるが、実はこの後にすぐ地番が書かれている。これも以前に紹介したものと同様に、大字福岡が略されたのだろうか。市町村名の後に大字や町がなく地番だけの住所は全…

福岡町大原一丁目

発見日:‎2016‎年10月11日 発見場所:ふじみ野市大原一丁目付近ふじみ野市は上福岡市と大井町が合併してできた市であるが、その上福岡市では和光市と同様に市制施行より前に一部の区域で住居表示が実施された。ただし、和光市とは異なり、住居表示と市制施行…