2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩槻市大字岩槻字府内

発見日:‎2018年5月2日 発見場所:さいたま市岩槻区府内一丁目付近さいたま市の中ではとかく忘れられやすい岩槻区であるが、本ブログでも長い間取り上げて来なかった。しかしこのたび満を持して取り上げることにする。岩槻は古くから岩槻城の城下町として、…

与野市大字上落合字後原

発見日:‎2017年8月27日 発見場所:さいたま市中央区上落合八丁目付近アパートの看板から。後原(うしろはら)は前原と対をなす地名と思われるが、大字上落合には前原という小字はなかった。しかし、南に隣接する大字中里には字前原があったようで、やはり東…

与野市大字大戸字高沼

発見日:‎2017年8月28日 発見場所:さいたま市中央区大戸二丁目付近鈴谷、鹿手袋、西堀に続いて四つめの字高沼である。これで字高沼はコンプリートか!?といいたいところだが、角川日本地名大辞典の小字一覧によると字高沼は関村、下落合村、与野町にもあっ…

浦和市大字瀬ヶ崎字前島

発見日:‎2017年8月20日 発見場所:さいたま市浦和区瀬ヶ崎五丁目付近旧浦和市の中東部には瀬ヶ崎、木崎、山崎など「崎」の付く地名が多い。崎は台地の先端を意味しており、上記地域はすべて大宮台地上に位置している。瀬ヶ崎は大宮台地の端ではないが、河川…

浦和市大字松本新田字坂下

発見日:‎2018年4月15日 発見場所:さいたま市南区松本四丁目付近松本新田は旧浦和市の南西端に位置していた大字である。現在は曲本、松本(一〜四丁目)などとなっており、大字区域は残っていない。松本新田は元々笹目領に属していた。明治の合併で美女木村…