2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

春日部市大池

発見日:‎2018年9月29日 発見場所:春日部市南五丁目付近大池は東武伊勢崎線一ノ割駅の北西部に位置する地名である。南五丁目にある同名の池から名前が取られている。昔からの町名・小字ではないが、明治初期頃には同地域の小字となっていた。しかし、その後…

春日部市大字粕壁字新宿

発見日:‎2018年8月13日 発見場所:春日部市緑町六丁目付近字新宿があった場所は、江戸時代は元新宿と呼ばれていた。また、日光街道沿いの宿場には新宿という町があった。粕壁宿が日光街道の宿駅に定められたのちに、郊外から住民が移り住んで新宿ができたそ…

春日部市大字粕壁字草刈場

発見日:‎2018年10月6日 発見場所:春日部市緑町一丁目付近字草刈場も字土井と同じ頃にできた小字のようだ。名前からしていかにも植物を採取するための共有地といった感じである。粕壁町略図では東武野田線と東武伊勢崎線が交わる線路周辺に位置しているが、…

春日部市大字粕壁字土井

発見日:‎2018年8月13日 発見場所:春日部市緑町三丁目付近土井も粕壁宿の郊外にあった小字であるが、川久保のように昔からあったものではない。字(小字)は太閤検地によって制度化されたものであるが、明治期には地租改正に伴いいくつかの小字が整理統合さ…

春日部市大字粕壁字川久保

発見日:‎2018年8月13日 発見場所:春日部市緑町二丁目付近川久保は粕壁宿の郊外に位置していた集落で、粕壁宿の小字にもなっていた。小字が整理統合された後も字川久保は残り続けた。かつては農村だった地域もその後大半が住宅地となり、住居表示実施により…