2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま市緑区大字大門字宮下

発見日:‎2018年5月18日 発見場所:さいたま市緑区美園四丁目付近今回発見した旧地名は自動販売機の住所表示ステッカーに書かれていたものである。自動販売機の中にはこのようにその場所の住所を示すステッカーが貼られているものがある。美園一〜六丁目は埼…

浦和市大字三室字西宿

発見日:‎2016年12月23日 発見場所:さいたま市緑区道祖土四丁目付近大字三室字西宿は現存地名である。大字三室のうちかつての宿組の統治区域は今は字西宿・東宿・北宿・南宿となっており、その区域の大半は住居表示未実施である。しかし、隣接する道祖土一…

浦和市大字原山新田

発見日:‎2017年8月20日 発見場所:さいたま市緑区原山二丁目付近原山新田は以前デンリョクを紹介しているのだが、正式名称が書かれたものも紹介しておく。小字付きのものが見つかれば胸を張って紹介できるのだが、今のところ見つかっていない。現町名の原山…

浦和市大字上木崎

発見日:‎2017年1月16日 発見場所:さいたま市浦和区上木崎七丁目付近大字上木崎は現在上木崎一〜八丁目として名前が残っているが、こちらも珍しい旧大字名が書かれた町名表示板なので取り上げる。企業の広告が入っているので撤去されずに残っているのだろう…

浦和市大字大谷場

発見日:‎2016年10月24日 発見場所:さいたま市浦和区神明一丁目付近本ブログでは通常、大字○○という旧地名が○○△丁目や○○町として現在も名前が残っている場合、小字付きのものでなければ紹介していない。というのは、そのような旧地名はあまりにありふれすぎ…

浦和市西浦和二丁目

発見日:‎2018年2月12日 発見場所:さいたま市南区内谷六丁目付近西浦和は以前にも紹介したが、そのときは曲本二丁目で発見したものであった。今回はそこからけっこう離れた内谷六丁目で再び西浦和を発見したので紹介する。西浦和がかなり広い区域(現在の曲…

朝霞市大字浜崎字川端

発見日:‎2016年8月16日 発見場所:朝霞市浜崎三丁目付近駐車場の看板から。これを最初見つけたときは、古い所在地が誤って書かれているのだと思った。というのは、浜崎三丁目が成立したのは1974年(昭和49年)なのに、この看板がそんなに古いものには見えな…

新座町大字片山字西ノ原

発見日:‎2017年9月7日 発見場所:新座市畑中一丁目付近ここからは過去に発見はしていたが、訳あって紹介していなかったブツを紹介していく。いよいよネタ切れがヤバくなってきた証である。大字片山字西ノ原は以前にも紹介しているが、そのときは新座市大字…

岩槻市大字南平野字深町

発見日:‎2018年5月13日 発見場所:さいたま市岩槻区東岩槻三丁目付近南平野は東武野田線東岩槻駅の西方および南方に位置していた大字である。現在は東岩槻、上里、南平野(一〜五丁目)などとなっているが、大字区域も元荒川の対岸にわずかに残っている。大…

岩槻市大字木曽良

発見日:‎2018年5月4日 発見場所:さいたま市岩槻区府内二丁目付近府内一〜四丁目は、岩槻城の大構の内部を府内と呼んだことから名づけられている。しかし、府内一〜四丁目の全区域が府内にあったかというと微妙である。上のリンク先の地図を見ると、府内一…