2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川越市本町

発見日:2020年11月8日発見場所:川越市元町一丁目付近 川越市中心部の旧町名はこれまで家屋プレートしか見つけられていなかったが、ついに家屋プレート以外で旧町名を発見!といっても表札ではなく、牛乳箱に書かれた旧町名である。ちなみに箱全体の写真は…

川越市鍛冶町

発見日:2020年11月8日発見場所:川越市仲町付近 家屋プレートに着目するようになってから、川越市の旧町名が次々と見つかっている。しかし、家屋プレートの中でも電力会社のプレートはレア度が高い。設置された時期が古いのと、 他のプレートに比べて少し大…

川越市上松江町

発見日:2020年11月8日発見場所:川越市松江町二丁目付近 上松江町の区域は元々は松郷という村に属していた。松郷が上・中・下に分かれ、そのうちの上松郷が町として独立し、上松江町となった。松郷が松江となった理由だが、松郷が元々中国の松江が由来であ…

川越市南町

発見日:2020年11月8日発見場所:川越市幸町付近 ここしばらく姉妹サイトのほうばかり頑張って更新していたら、こちらは90日以上更新なしということで、広告が入るようになってしまった。その間に新たなネタがだいぶ溜まってきたので、今後は時折更新してい…