2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大井町大字亀久保字立帰

発見日:‎2016‎年10‎月‎23日 発見場所:ふじみ野市緑ケ丘一丁目付近大字亀久保は旧大井町の中央部に位置し、かなり広い範囲を占めていた。宅地化に伴って住居表示が実施され、緑ケ丘、鶴ケ舞、東久保、亀久保(一〜四丁目)、大井中央、桜ケ丘、ふじみ野など…

大井村大字鶴ヶ岡字外

発見日:‎2016‎年10‎月‎23日 発見場所:ふじみ野市西鶴ケ岡二丁目付近三芳村が見つかるなら大井村も、と思って探し始めたが、こちらはなかなか難儀した。大井村があった場所は江戸時代、川越街道の宿場町として栄えた。1889年(明治22年)に(旧)大井町と3…

上福岡市大字駒林字氷川

発見日:‎2016‎年10‎月‎8日 発見場所:ふじみ野市駒西一丁目付近大字駒林は旧上福岡市南部の大部分を占めていた大字である。かつては駅から遠く不便な位置にあったが、ふじみ野駅の開業で一気に地位が向上。それに伴って住居表示が実施され、駒林元町、新駒…

上福岡市大字福岡字西沼

発見日:‎2016‎年10‎月‎13日 発見場所:ふじみ野市元福岡二丁目付近大字福岡がすっぽり抜けているが、この辺一帯が大字福岡だったので省略したのであろう。字西沼は西沼公園に名前が残っている。現町名の元福岡は、1985年に大字福岡、大字川崎の一部から成立…

福岡町大字中福岡

発見日:‎2016‎年10‎月‎13日 発見場所:ふじみ野市福岡三丁目付近始めに断っておくと、大字中福岡は現在もふじみ野市に存在する地名である。旧町村名が付いてるのと、後に述べる理由により、ぎりぎり旧地名の基準を満たしているとみなし紹介する。ちなみに前…

朝霞市大字溝沼字弁財谷

発見日:‎2016‎年10‎月‎16日 発見場所:朝霞市東弁財三丁目付近前回の記事で、弁財上・弁財谷遺跡の弁財谷は弁財原の誤記であると思われると書いた。これは弁財谷という地名は存在しないと思っていたからだ。しかし何とその弁財谷を見つけてしまったのだ。し…

朝霞町大字溝沼字弁財原

発見日:‎2016‎年10‎月‎8日 発見場所:朝霞市三原一丁目付近東武東上線朝霞台駅の少し南、現在の朝霞市東弁財二丁目と三丁目の間に弁財坂(弁財の坂)という坂がある。坂の途中に置かれた標識には、 中世の頃より、「弁財天」が祭られていたことから、この地…

浦和市大字栄和字西

発見日:‎2016‎年10‎月‎4日 発見場所:さいたま市桜区栄和六丁目付近大字栄和は栄和村に由来する旧浦和市の大字であるが、その栄和村は1877年(明治10年)に西蓮寺村と千駄村が合併してできた村である。字西はもともとは西蓮寺村の字であり、字東もあった。…

浦和市大字西堀字平川戸

発見日:‎2016‎年10‎月‎6日 発見場所:さいたま市桜区桜田一丁目付近大字西堀はかつては浦和市の大字であったが、1985年(昭和60年)に住居表示実施により一部が桜田一〜三丁目になり、1988年(昭和63年)に残りの大部分が西堀一〜十丁目となった。現在は荒…

戸田市大字惣右衛門

発見日:‎2016‎年10‎月‎3‎日 発見場所:戸田市笹目一丁目付近かなり見づらくて申し訳ない。しかしこんな状態でも残っていたことに感謝すべきかもしれない。大字惣右衛門はかつて戸田市に存在した大字である。JR京浜東北線蕨駅の改札を出たところにある案内板…

和光市松ノ木島町

発見日:‎2016‎年‎9‎月‎29‎日 発見場所:和光市新倉七丁目付近かつて、といってもそれほど古くない昔に、和光市には松ノ木島町という町があった。しかしこの町に関する情報はあまり残されていない。和光市のホームページにある和光市住居表示整備審議会の第4…

浦和市大字下木崎字天沼下

発見日:‎2016‎年‎9月28日 発見場所:さいたま市大宮区大原七丁目付近こちらも同じ大原七丁目で発見した。ただし小字が天沼ではなく天沼下となっている。天沼という地名は、この地域を取り囲むように存在する大宮区天沼町、かつての上天沼村・下天沼村(さら…

浦和市大字下木崎字天沼

発見日:‎2016‎年‎9月28日 発見場所:さいたま市大宮区大原七丁目付近旧大宮市の中心部にあたるさいたま市大宮区は、現在の町名のほぼすべてが1950年代に成立している。唯一の例外を除いては。その例外が大原六・七丁目である。ここはかつては浦和市であった…

大宮市大字指扇字井戸尻

発見日:‎2016‎年‎9月25日 発見場所:さいたま市西区プラザ付近さいたま市西区の町字はほとんどが大字で、町になっているのは塚本町、湯木町、宮前町、三橋、プラザしかない。このうち塚本町と湯木町は町とは名ばかりの農村で、荒川の流路変更により大字が分…