2016-01-01から1年間の記事一覧

新座市大字野火止字菅沢

発見日:‎2016‎年12月18日 発見場所:新座市あたご三丁目付近今回の旧地名を見つけた場所は、新座市の西端、東京都清瀬市に接しているあたご三丁目である。一丁目と二丁目は農村といった感じであまり住宅はないが、三丁目には住宅が密集している。あたごとい…

新座市大字大和田字大正

発見日:‎2016‎年12月4日 発見場所:新座市新座二丁目付近新座市の中心エリアといったらどこになるだろうか。商業的に栄えているのは、東武東上線志木駅周辺の東北二丁目あたりであろう。志木駅が志木市ではなく新座市にあるというのは東武東上線沿線住民の…

新座市大字片山字西ノ原

発見日:‎2016‎年11月13日 発見場所:新座市畑中一丁目付近新座市では小字付きの旧地名はこれまで発見できていなかった。新座市は栄えているエリアが市内のあちこちに分散しているため、探すのが後回しになっていた。大字片山は新座市南部のかなり広い部分を…

足立町大字志木字高橋

発見日:‎2016‎年11月27日 発見場所:志木市柏町二丁目付近志木市の特に旧大字志木のエリアはもう調べ尽くしたつもりであった。しかしここに来て新たに小字を発見できるとは!志木市の市役所以西と隣の富士見市は柳瀬川によって隔てられている。しかし、川の…

与野市大字中里字仲田

発見日:‎2016‎年11月22日 発見場所:さいたま市中央区新中里二丁目付近こちらは字高沼を見つけた鈴谷五丁目と鴻沼川を挟んで隣接する新中里二丁目で発見。ここも鴻沼新田のあった場所に含まれる。仲田というと地名というより人名っぽい感じがするが、中田と…

与野市大字鈴谷字矢垂

発見日:‎2016‎年11月22日 発見場所:さいたま市中央区鈴谷六丁目付近これも前回、前々回の近くで発見。見つかる時はいくつも見つかるが、見つからないときは全然見つからないのが旧地名探しの皮肉なところである。小字名の矢垂(やたれ、やだれ)であるが、…

与野市大字鈴谷字高沼

発見日:‎2016‎年11月22日 発見場所:さいたま市中央区鈴谷五丁目付近こちらも前回と同じ鈴谷五丁目で発見。かつて与野から浦和西部にかけて鴻沼(高沼)と呼ばれる沼があり、灌漑用の溜池として使われていた。その後、鴻沼は干拓され、鴻沼新田となった。今…

与野市大字鈴谷字戸崎

発見日:‎2016‎年11月22日 発見場所:さいたま市中央区鈴谷五丁目付近大字鈴谷は鈴谷村に由来する旧与野市の大字であり、現在のJR埼京線南与野駅周辺に位置していた。南与野駅の駅前は商業施設も住宅も少なくただ何もない空間が広がっており、初めて訪れると…

与野市大字上峰字内道

発見日:‎2016‎年11月18日 発見場所:さいたま市中央区上峰二丁目付近大字上峰は旧与野市にあった大字であり、現在は住居表示実施により上峰一〜四丁目となっている。たまに「上峯」と書かれている表札を見かけるが、峯は峰の異体字であり、昔は峰とともによ…

浦和市大字栄和字北町

発見日:‎2016‎年11月‎12日 発見場所:さいたま市桜区栄和四丁目付近字北町は以前に名前は紹介していたが、実物も発見した。テープを剥がしたような跡があるが、私が剥がしたわけでは決してない。北町と「町」が付いているが、市街地だったわけではない。本…

浦和市大字新開字前

発見日:‎2016‎年11月15日 発見場所:さいたま市桜区新開一丁目付近旧浦和市には難読地名が多いといわれるが、新開もその一つである。そのまま「しんかい」と読みたくなるが、正解は「しびらき」である。「新開入口」というバス停があるので、地元の人は間違…

浦和市大字中島字油田

発見日:‎2016‎年10月‎20日 発見場所:さいたま市桜区中島一丁目付近「おーい磯野!野球やろうぜ!」でもっぱら有名な中島だが、旧浦和市にも中島という地名が存在した。1889年(明治22年)に南元宿、西堀、関、鹿手袋、田島、新開、道場、町谷、栄和、中島…

戸田市大字美女木字番匠免

発見日:‎2016‎年11月‎3日 発見場所:戸田市美女木一丁目付近アパートの看板から。ポップな字体から結構新しいものであることがわかる。大字美女木は美女木村を由来とする大字である。美女木村→美谷本村(美女木村・内谷村・曲本村・松本新田)→美笹村(美谷…

蕨市大字蕨

発見日:‎2016‎年11月‎2日 発見場所:蕨市南町四丁目付近蕨市の旧地名は通称町名の三和町以外、これまで見つけられていなかった。正真正銘の旧地名を見つけようと、JR京浜東北線蕨駅の改札を幾度となく通り、(その度に惣右衛門の案内板をチラ見して、)そし…

浦和市大字辻字塚下

発見日:‎2016‎年11月‎3日 発見場所:さいたま市南区辻八丁目付近大字辻は旧浦和市の南端、現在の辻一〜八丁目の区域にあった大字である。中でも最も南に位置する、現在のJR埼京線北戸田駅のすぐ近くの辻八丁目で今回の地名を発見した。なお、辻の字は本来は…

浦和市大字根岸字根岸前

発見日:‎2016‎年10‎月‎28日 発見場所:さいたま市南区根岸一丁目付近一見、大字根岸字前のように見えるが、実際は字根岸前らしい。根岸前とは根岸の手前のことだろうが、根岸の中に根岸前とはこれいかに?大字根岸は根岸村に由来する旧浦和市の地名であり、…

浦和市大字鹿手袋字水深

発見日:‎2016‎年10‎月18日 発見場所:さいたま市南区鹿手袋三丁目付近アパートの看板から。アパートの看板や表札には小字が書かれていることが多い気がする。鹿手袋の由来は先に述べたとおりであるが、周囲には別所沼や白幡沼があり、また沼影という地名も…

浦和市大字鹿手袋字前通

発見日:‎2016‎年10‎月‎18日 発見場所:さいたま市南区鹿手袋七丁目付近鹿手袋と聞いてどのような光景を思い浮かべるだろうか。まっさきに思い浮かぶのは手袋をしている鹿の姿であろう。あるいは鹿手袋で画像検索すると、鹿柄の手袋の画像が出てきたりもする…

富士見町大字鶴馬字渡戸前

発見日:‎2016‎年10‎月‎29日 発見場所:富士見市羽沢二丁目付近こちらは縦書きフル表記。そのままだと表札に入り切らないので押しつぶしたような字になっている。鶴馬村には渡戸という小字があり、そちらは渡戸一〜三丁目になっている。渡戸前というのは渡戸…

富士見町大字鶴馬字羽沢

発見日:‎2016‎年10‎月‎29日 発見場所:富士見市羽沢一丁目付近県・郡・町・大字・字のフル表記はなかなか重厚感がある。字羽沢は元は鶴馬村の小字であり、現町名もこれから取られている。小字名が町名になるパターンは全国的にも多いが、地名保存の観点から…

大井町大字亀久保字立帰

発見日:‎2016‎年10‎月‎23日 発見場所:ふじみ野市緑ケ丘一丁目付近大字亀久保は旧大井町の中央部に位置し、かなり広い範囲を占めていた。宅地化に伴って住居表示が実施され、緑ケ丘、鶴ケ舞、東久保、亀久保(一〜四丁目)、大井中央、桜ケ丘、ふじみ野など…

大井村大字鶴ヶ岡字外

発見日:‎2016‎年10‎月‎23日 発見場所:ふじみ野市西鶴ケ岡二丁目付近三芳村が見つかるなら大井村も、と思って探し始めたが、こちらはなかなか難儀した。大井村があった場所は江戸時代、川越街道の宿場町として栄えた。1889年(明治22年)に(旧)大井町と3…

上福岡市大字駒林字氷川

発見日:‎2016‎年10‎月‎8日 発見場所:ふじみ野市駒西一丁目付近大字駒林は旧上福岡市南部の大部分を占めていた大字である。かつては駅から遠く不便な位置にあったが、ふじみ野駅の開業で一気に地位が向上。それに伴って住居表示が実施され、駒林元町、新駒…

上福岡市大字福岡字西沼

発見日:‎2016‎年10‎月‎13日 発見場所:ふじみ野市元福岡二丁目付近大字福岡がすっぽり抜けているが、この辺一帯が大字福岡だったので省略したのであろう。字西沼は西沼公園に名前が残っている。現町名の元福岡は、1985年に大字福岡、大字川崎の一部から成立…

福岡町大字中福岡

発見日:‎2016‎年10‎月‎13日 発見場所:ふじみ野市福岡三丁目付近始めに断っておくと、大字中福岡は現在もふじみ野市に存在する地名である。旧町村名が付いてるのと、後に述べる理由により、ぎりぎり旧地名の基準を満たしているとみなし紹介する。ちなみに前…

朝霞市大字溝沼字弁財谷

発見日:‎2016‎年10‎月‎16日 発見場所:朝霞市東弁財三丁目付近前回の記事で、弁財上・弁財谷遺跡の弁財谷は弁財原の誤記であると思われると書いた。これは弁財谷という地名は存在しないと思っていたからだ。しかし何とその弁財谷を見つけてしまったのだ。し…

朝霞町大字溝沼字弁財原

発見日:‎2016‎年10‎月‎8日 発見場所:朝霞市三原一丁目付近東武東上線朝霞台駅の少し南、現在の朝霞市東弁財二丁目と三丁目の間に弁財坂(弁財の坂)という坂がある。坂の途中に置かれた標識には、 中世の頃より、「弁財天」が祭られていたことから、この地…

浦和市大字栄和字西

発見日:‎2016‎年10‎月‎4日 発見場所:さいたま市桜区栄和六丁目付近大字栄和は栄和村に由来する旧浦和市の大字であるが、その栄和村は1877年(明治10年)に西蓮寺村と千駄村が合併してできた村である。字西はもともとは西蓮寺村の字であり、字東もあった。…

浦和市大字西堀字平川戸

発見日:‎2016‎年10‎月‎6日 発見場所:さいたま市桜区桜田一丁目付近大字西堀はかつては浦和市の大字であったが、1985年(昭和60年)に住居表示実施により一部が桜田一〜三丁目になり、1988年(昭和63年)に残りの大部分が西堀一〜十丁目となった。現在は荒…

戸田市大字惣右衛門

発見日:‎2016‎年10‎月‎3‎日 発見場所:戸田市笹目一丁目付近かなり見づらくて申し訳ない。しかしこんな状態でも残っていたことに感謝すべきかもしれない。大字惣右衛門はかつて戸田市に存在した大字である。JR京浜東北線蕨駅の改札を出たところにある案内板…