2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新座市大字野火止字菅沢

発見日:‎2016‎年12月18日 発見場所:新座市あたご三丁目付近今回の旧地名を見つけた場所は、新座市の西端、東京都清瀬市に接しているあたご三丁目である。一丁目と二丁目は農村といった感じであまり住宅はないが、三丁目には住宅が密集している。あたごとい…

新座市大字大和田字大正

発見日:‎2016‎年12月4日 発見場所:新座市新座二丁目付近新座市の中心エリアといったらどこになるだろうか。商業的に栄えているのは、東武東上線志木駅周辺の東北二丁目あたりであろう。志木駅が志木市ではなく新座市にあるというのは東武東上線沿線住民の…

新座市大字片山字西ノ原

発見日:‎2016‎年11月13日 発見場所:新座市畑中一丁目付近新座市では小字付きの旧地名はこれまで発見できていなかった。新座市は栄えているエリアが市内のあちこちに分散しているため、探すのが後回しになっていた。大字片山は新座市南部のかなり広い部分を…

足立町大字志木字高橋

発見日:‎2016‎年11月27日 発見場所:志木市柏町二丁目付近志木市の特に旧大字志木のエリアはもう調べ尽くしたつもりであった。しかしここに来て新たに小字を発見できるとは!志木市の市役所以西と隣の富士見市は柳瀬川によって隔てられている。しかし、川の…

与野市大字中里字仲田

発見日:‎2016‎年11月22日 発見場所:さいたま市中央区新中里二丁目付近こちらは字高沼を見つけた鈴谷五丁目と鴻沼川を挟んで隣接する新中里二丁目で発見。ここも鴻沼新田のあった場所に含まれる。仲田というと地名というより人名っぽい感じがするが、中田と…

与野市大字鈴谷字矢垂

発見日:‎2016‎年11月22日 発見場所:さいたま市中央区鈴谷六丁目付近これも前回、前々回の近くで発見。見つかる時はいくつも見つかるが、見つからないときは全然見つからないのが旧地名探しの皮肉なところである。小字名の矢垂(やたれ、やだれ)であるが、…

与野市大字鈴谷字高沼

発見日:‎2016‎年11月22日 発見場所:さいたま市中央区鈴谷五丁目付近こちらも前回と同じ鈴谷五丁目で発見。かつて与野から浦和西部にかけて鴻沼(高沼)と呼ばれる沼があり、灌漑用の溜池として使われていた。その後、鴻沼は干拓され、鴻沼新田となった。今…

与野市大字鈴谷字戸崎

発見日:‎2016‎年11月22日 発見場所:さいたま市中央区鈴谷五丁目付近大字鈴谷は鈴谷村に由来する旧与野市の大字であり、現在のJR埼京線南与野駅周辺に位置していた。南与野駅の駅前は商業施設も住宅も少なくただ何もない空間が広がっており、初めて訪れると…