大宮市大字深作字原

 

 

発見日:2021年2月11日

発見場所:さいたま市見沼区春岡二丁目付近

今回の旧地名の発見場所である春岡(一~三丁目)は2009年(平成21年)に成立しており、さいたま市になってからできた新しい町である。旧春岡村から付けられた町名であるが、近くにある春野と混同しやすい。

ある町がかつてのどの大字・小字に対応するのかを調べる際、埼玉県報に載っている告示が参考になる。住居表示の場合はおおまかな地図しか載っておらず対応がわからないこともあるのだが、町名地番変更の場合は小字名つきで対応が記載されており確実である。

しかし、近年ではそのような情報が県報に載らなくなっている。地方自治法の改正に伴い都道府県から市町村への事務・権限の移譲が全国的に行われたらしく、町・字の区域・名称の変更等の事務は市町村が行うことになったらしい。

一方で、そのような情報は最近では市町村のホームページに載ることが多くなっている。詳細な情報を載せてくれている場合もあれば、ほとんど情報がない場合もあり、自治体によって差が大きい。しかし、県報に情報が載らなくなった今、こういった市町村による情報提供がほぼ唯一の頼りである。

春岡一~三丁目の旧新対照表も市のホームページに載ってはいるのだが、残念ながら小字が記載されていない。平成23年以降はかなり詳細な情報を載せるようになってるので、たまたまホームページでの情報公開の過渡期にあたってしまったのかもしれない。