2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春日部市本町

発見日:‎2018年8月11日 発見場所:春日部市粕壁東一丁目付近本町も通称町名であるが、なんとデンリョクに通称町名が書かれている!まあ確かに「カスカベ」としか書かれていなかったら範囲が広すぎてどこだかわからない。町名の下に書かれている支社名は「越…

春日部市仲町

発見日:‎2018年8月18日 発見場所:春日部市粕壁東一丁目付近下のほうがかすれていて肉眼でも判読は難しいくらいだったが、画像処理でコントラストを上げたらだいぶ読めるレベルになった。本ブログでは意図的に消されているものは紹介しないことにしているが…

春日部市上町

発見日:‎2018年8月11日 発見場所:春日部市粕壁一丁目付近東武野田線・東武伊勢崎線が通る春日部駅の東口側のエリアは、江戸時代は日光街道の宿場町となっており、粕壁宿と呼ばれていた。幕末頃には粕壁宿は内出、陣屋、寺町、上宿、中宿、裏町、新宿、三枚…

鳩ヶ谷町大字鳩ヶ谷

発見日:‎2017年4月28日 発見場所:川口市鳩ヶ谷本町四丁目付近以前「福岡町」のあとにすぐ地番が書かれている地名表記を紹介した。今回はその鳩ヶ谷町バージョンである。福岡町のケースでは、大字福岡が省略されているという解釈をしたが、同様にこちらも大…

大宮市砂町二丁目

発見日:‎2018年3月4日 発見場所:さいたま市見沼区東大宮三丁目付近砂町は以前に一丁目を紹介しているが、あまり状態が良くなかったので二丁目も紹介する。砂町一丁目の一部ほかから東大宮七丁目が成立したのは平成に入ってからであるが、砂町二丁目の一部…

与野市大字大戸字上太寺

発見日:‎2016年8月17日 発見場所:さいたま市中央区新中里一丁目付近大字大戸字上太寺は以前にも紹介したが、「上大寺」と誤って書かれたものだった。今回のは「上太寺」と正しく書かれている。郵政宿舎の入口に設置されていたプレートなのだが、さすがに住…