2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和市前地町一丁目

発見日:‎2016年12月28日 発見場所:さいたま市浦和区前地一丁目付近前回書いたように、前地町(一〜三丁目)は大字本太から本太町、元町と一緒に成立した。住居表示が実施されて「町」が取れたのは1966年(昭和41年)のことである。前地の名前は大字本太に…

浦和市本太町四丁目

発見日:‎2016年12月14日 発見場所:さいたま市浦和区本太四丁目付近本太町は浦和町成立時からの町域ではなく、後に浦和町に編入された木崎村の旧村域内にあった。1954年(昭和29年)に浦和市大字本太から本太町一〜五丁目が成立した。なお、大字本太からは…

浦和市高砂町四丁目

発見日:‎2016年12月28日 発見場所:さいたま市浦和区高砂四丁目付近前回から始まった「旧浦和市の旧町名を辿る」企画、続いて紹介するのは浦和駅の西部および南東部に位置していた高砂町である。一丁目から五丁目まであり、一〜四丁目は駅の西側、五丁目は…

浦和市常盤町三丁目

発見日:‎2016年12月16日 発見場所:さいたま市浦和区常盤三丁目付近旧浦和市の旧町名のほとんどは現町名に「町」が付いただけの面白くないものなので、これまで北浦和町くらいしか紹介して来なかった。しかし、本ブログもそろそろネタ切れが近づいているの…

戸田市大字下笹目

発見日:‎2017年3月6日 発見場所:戸田市笹目七丁目付近大字下笹目はかつて旧笹目村の区域のうち大字惣右衛門を除いた広い範囲を占めていた。バス停「下笹目」が笹目五丁目に存在しており、元々はこのあたりが下笹目の中心だったのだろう。ちなみに下笹目に…

戸田市前新田二丁目

発見日:‎2017年3月5日 発見場所:戸田市下前二丁目付近今回発見した地名であるが、戸田市に前新田という町名が存在したことはない。通称町名かとも思ったが、そのあとに現在の住所と同じ丁目・番・号が書かれているので、住居表示実施後のものであるようだ…

与野市大字上落合字神明

発見日:‎2016年12月28日 発見場所:さいたま市浦和区針ヶ谷二丁目付近 現地名:さいたま市中央区新都心今回発見したのは広告看板に書かれた旧地名である。書かれている地名の場所と発見場所が異なるので要注意である。このようなものも本ブログで紹介してよ…

与野市大字下落合字向原

発見日:‎2017年1月4日 発見場所:さいたま市中央区下落合二丁目付近下落合(二〜七丁目、大字)はJR京浜東北線与野駅とJR埼京線与野本町駅に挟まれたエリアに位置している。一丁目は存在しないが、与野駅西口土地区画整理事業というのが行われていて、それ…

浦和市大字白幡字中曽根

発見日:‎2016年12月7日 発見場所:さいたま市南区白幡六丁目付近白幡(一〜六丁目)はJR埼京線・武蔵野線の武蔵浦和駅の東に位置している。駅前の辺りは大きなビルやマンションが立ち並んでいるが、駅から離れたところには住宅が集まっているエリアもある。…

浦和市大字辻字砂田

発見日:‎2016年12月7日 発見場所:さいたま市南区辻五丁目付近辻(一〜八丁目)はさいたま市南区の南端、すなわちさいたま市の南端に位置している。その中央付近に位置している辻五丁目で今回の地名を発見した。小字名の砂田は全国的にもよくある地名で、水…