川越市大字大塚新田字舞台林


発見日:‎2017年3月18日
発見場所:川越市四都野台付近

大塚新田は大字南大塚の周辺に位置していた大字である。現在は四都野台、豊田町、南大塚、むさし野、大塚新町、大塚、むさし野南、中台、中台南などとなっており、大字区域は残っていない。大字南大塚と範囲がかなりかぶっており、新旧対照図を見ると、大字南大塚の区域と大字大塚新田の区域が入り乱れて存在していたことがわかる。

発見場所の四都野台(よつやだい)は、大塚新田の小字だった四都野から来ている。なんかヤンキーの当て字みたいな地名であるが、古い地理院地図には四都野と並んで四谷という地名が書かれているので、同じ由来と思われる。もっとも四谷のほうは上の新旧対照図の該当区域を見ても名前が見つからないのだが。

今回見つけた旧地名は、四都野ではなく舞台林という小字名となっている。こちらもなかなか珍妙な地名だが、情報は全く見つからなかった。