足立町大字志木字高橋


発見日:‎2016‎年11月27日
発見場所:志木市柏町二丁目付近

志木市の特に旧大字志木のエリアはもう調べ尽くしたつもりであった。しかしここに来て新たに小字を発見できるとは!

志木市の市役所以西と隣の富士見市は柳瀬川によって隔てられている。しかし、川の流路と市の境界は完全に一致している訳でなく、ところどころ互いの市域が川の反対側に食い込んでいる。昔はもっと境界が入り組んでいたようで、現在志木市柏町となっている場所で富士見市大字水子の表札を見かけることもあったりする。

中でも字高橋(たかばし)は志木市の市域が富士見市側に大きく食い込んでいるところの区域であり、柳瀬川にかかっている橋から名前が取られている。ちなみに近くの信号に付けられた交差点名はローマ字で「Takabashi」となっているのに対し、橋にはひらがなで「たかはし」と書いてある。

このエリアは前に一度探したのでてっきり無いものと思いこんでいたが、たまたまもう一度調べてみたら見つかった。このように無いと思っている場所でもまだ見つかる可能性はあるということである。ということは、志木宿の中心だった市場とか上町とかもいつかは見つかるかもしれないってことかな!