浦和市大字原山新田


発見日:‎2017年2月8日
発見場所:さいたま市緑区原山二丁目付近

このブログでは初めて取り上げるデンリョクである。デンリョクとは電力会社が家屋に取り付けた地名入りの金属プレートのことで、旧地名探しの本家である旧町名をさがす会において、消えてしまった旧地名の痕跡を残すものとしてしばしば取り上げられている。

このデンリョクであるが、これまで埼玉県の旧地名探しにおいては、ほとんど気に留めてこなかった。というのも埼玉県の旧地名のほとんどは大字〇〇→〇〇△丁目のパターンなので、現町名と見分けがつかないからである。

しかし今回、たまたま目に留まったデンリョクがこれである。原山新田略して「ハラシン」。これが「ハラヤマ」だったら見分けがつかないところだった。ありがとう東京電力

そしてデンリョクには地名の下に支社名が入っているのだが、今回の支社名は「浦和」である。他にも「大宮」とか「川越」とか「所沢」とかあるのだろうか。って、それ車のナンバーや!