川越市大字南大塚字旭野東


発見日:‎2018年4月28日
発見場所:川越市四都野台付近

アパートの木製表札から。画像ではほとんど読めないと思うが、肉眼でもかなり厳しい。字旭野との位置関係から推察してようやく解読できた。

しかし、字旭野の広大さに比べて字旭野東は四都野台の区域にしか存在しないレアな地名のようだ。四都野台の成立は1994年(平成6年)と周辺地域に比べて早く、新旧地番対照表がホームページに載っていない。したがって、字旭野東が本当に存在したのかどうかすら確認できない。

そういえば以前、大字南大塚から成立した町は南台以外すべて2000年以降に成立したと書いたが、四都野台も成立が2000年より古い。うっかり忘れていたわけではなく、四都野台の旧区域に大字南大塚が含まれるかどうか確かめようがなかっただけなのだが、今回現物をもって確認することができた。