和光市大字下新倉字谷中川


発見日:‎2016‎年12月11日
発見場所:和光市下新倉三丁目付近

東武東上線和光市駅北口を出て少し東に進むと、下新倉(一〜六丁目、大字)という地域がある。駅に近い利便性もあり、住宅が多く存在している。しかし、この地域に住居表示が実施されたのはかなり遅く、2004年(平成16年)のことである。

そういうわけでこの地域では大字下新倉の表札も結構見かけるのだが、小字付きとなるとなかなかない。そんな中でやはり頼りになるのはアパートの看板である。表面に光沢があって写真が撮りづらかったが、何枚か撮って一番ましなやつを選んだ。

小字名の谷中川(やなかがわ)は、近くを通る川の名前から取られている。字谷中ではなく字谷中川である。それでは谷中という地名はないのかというと、バス停「谷中」が下新倉二丁目にある。谷中にある川だから谷中川と名付けたのか、谷中川があるから谷中と名付けたのかどっちなのだろうか。