蕨市三和町


発見日:‎2016‎年‎9月14日
発見場所:蕨市南町三丁目付近

三和町(みつわちょう)はかつて蕨市およびその前身である蕨町にあった通称町名である。当時の蕨市(町)は大字蕨と大字塚越からなっていたが、どちらも範囲が広いため、通称町名が使用されていた。しかし、よく使われていたとはいえ、表札に通称町名を載せたりするだろうか。

実は蕨市(町)の通称町名の中でも三和町は特別な位置づけにある。その成り立ちと変遷はWikipedia三和町(蕨市)に詳しく記載されている。かなりの力作なので、ぜひご一読いただきたい。

またこちらの記事では、三和町を「日本最初の住宅団地」であるとして紹介している。この記事も感動的で素晴らしい。

たまたま見つけた古い地名から、地域の歴史を知ることができて感慨深い。地名探しをしていて良かったと思う瞬間である。