川越市本町

 

  

 

 

発見日:2020年11月8日
発見場所:川越市元町一丁目付近

川越市中心部の旧町名はこれまで家屋プレートしか見つけられていなかったが、ついに家屋プレート以外で旧町名を発見!といっても表札ではなく、牛乳箱に書かれた旧町名である。ちなみに箱全体の写真はこちら。半世紀以上前のものなのに、色がくっきり鮮やかな美品である。「ビタミン入森永ホモ牛乳」と書かれているが、これは1952年(昭和27年)に森永乳業から発売されたビン牛乳の名前で、当時大ヒットしたらしい。1957年(昭和32年)にはウルトラプロセスという超高温殺菌技術が開発され、牛乳箱にも「ウルトラプロセス」の文字が入るようになった。したがって、今回見つけた牛乳箱は1952~57年の間に作られたものと思われる(本町が消滅したのは1961年)。

本町は住居表示実施に伴って付けられた町名にありがちな名前であるが、川越市の場合は本町がなくなって元町になった。かつての川越城の西大手の本通りであり、古くは本宿といったが江戸時代から本町と呼んだとのこと。現在は本町通りに名前が残っている。