浦和市大字鹿手袋字高沼


発見日:‎2016年12月15日
発見場所:さいたま市南区鹿手袋一丁目付近

浦和の調ちゃんというテレビアニメがある。浦和の名が付く8つの駅(浦和・北浦和南浦和西浦和東浦和中浦和・武蔵浦和浦和美園)をモチーフに作られた8人の女の子のキャラクターが登場する。

たとえば浦和をモチーフにしたキャラクターの高砂調は、駅周辺の地名「高砂」と「調神社」から名前が取られている。西浦和の場合は地名「田島」と「桜区」から田島桜といった具合である。

そして中浦和をモチーフにしたキャラクターが別所子鹿である。地名からそのまま取った「別所」は良いとして、子鹿!

もちろんこの子鹿は「鹿手袋」の地名から取られている。おそらくこのキャラクターの命名者はどうしても鹿手袋の地名を入れたかったのだろう。それで何とか女の子っぽい名前にするためにひねり出したのが子鹿なのではなかろうか。やっぱりみんな鹿手袋のことが大好きなんだね!

いきなり地味な話に変わるが、小字名の高沼(こうぬま)は旧与野市にあったものと同じである。与野からこの辺りまで沼地が広がっていたということがわかる。